moon hair(ムーンヘアー)のロゴ

【後悔しない!】よい美容院の選び方4つのコツと見つける方法3選

美容院を探す女性の写真

「美容院が多すぎて、どこに行けばよいの分からない……」

新しい土地に移って、たくさんある美容院の中から、自分に合ったヘアサロンを探すのはなかなか大変ですよね。

また、初めて行った美容院で「変な髪型にされてしまった」とヘアサロン選びに失敗した経験をもつ方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、少しでも後悔しないよい美容院の選び方のコツと、自分に合った美容院を見つける方法を紹介します。

よい美容室の探し方や選ぶコツを知って、初めての美容院を探す際の参考にしてください。

【後悔しない!】よい美容院の選び方4つのコツ

よい美容室の価値観は人によって異なります。

ここでは、よい美容院を選ぶ大まかなコツを4つお伝えします。

自分の通えるエリアの美容院を選ぶ

気になる美容院が自分の通えるエリアにあるかどうかは、とても大切です。

ショートの方は1カ月に1回、ロングの方は3カ月に1回の頻度で来店する方が多いため、お気に入りの美容院を見つけた場合、距離の問題は大きく影響します。

美容院を選ぶ前に、自分が3カ月または月に1回の頻度で通える範囲内かを把握しておきましょう。

料金メニューがはっきりしているか

施術内容の料金メニューがはっきりしているかは、必ず確認してください。

最近は、トリートメントやブリーチカットなどの詳しいメニューがネット上に掲載されているのをよく見かけます。

また髪の長さによっては、通常料金にプラスでロング料金がかかる美容院や、ショートヘアーのみ通常料金から割引する美容院もあります。

予約する前に料金メニューの情報を一読しておくと安心です。

お店の美容師さんとの雰囲気が合うか

「お店の雰囲気が合うかどうか、実際行くまで分からないよね」という方も多いかもしれません。

ただ、ネットである程度の情報収集は可能です。

公式ホームページやSNSで、気になるお店の美容師さんの髪型や服装を参考にすると、そのサロンの雰囲気をおおまかに把握できることが多いですよ。

例えば、アットホームな感じなのか、都会の洗練された感じなのかなどです。

美容院を探す前に自分の好きなサロンイメージを決めておくと、自分に合った美容院を見つけやすくなります。

得意な施術やサービスが合うか

美容院には、それぞれ得意とするスタイルや力を入れているジャンルがあります。

顔まわりにあわせたカットが得意なサロンや、くせ毛やうねりのお悩み解決が長けているサロンなど、美容院によって得意な施術やサービスが異なります。

美容院ごとの得意とする施術を見分け、自分のニーズに応じて使い分けるのもおすすめです。

髪に悩む女性の画像

よい美容院を見つける方法3選

よい美容院を見つける方法を3つ紹介します。

1.一番のおすすめは友達や家族の紹介

知人や家族に、通っている美容院を紹介してもらいましょう。

特に、素敵なヘアスタイルやヘアカラーをしている人に紹介してもらうとよいですね。

紹介のよいところは、サロンの雰囲気や美容師さんの人柄についても事前に情報が分かっており、信頼性が高く安心して利用できる点です。

自分が参考にしたいヘアスタイルをしている友人に、どこのサロンに通っているのかと聞いてみるのもおすすめです。

2.Googleの口コミをチェックする

サロンのGoogleの口コミをチェックして、人柄や店の顧客対応がよいか詳しくリサーチしてみましょう。

いい口コミも悪い口コミも、より具体性が高ければ高いほど信頼性はグッと上がります。

短期間の間に口コミが増え続けることはないため、よくチェックしてみるとよいですよ。

3.Instagramの検索で探す

Instagramの検索タブに地名を入れて、地元の美容院をチェックしてみましょう。

よさそうな美容院のアカウントを見つけたら、美容院の誰に担当してもらうかまで決めていると、予約する時に楽です。

気になる美容師さんのブログもあわせてチェックすると、より人柄や得意なジャンルがわかりよいかもしれません。

SNSやブログをきちんと見て「この人に担当してほしい!」という美容師さんを見つけてみてください。

初めての美容院に行く時の注意点

初めて美容院に行った時に、気をつけてもらいたいことが2点あります。

普段と同じ服装で行く

「服装は、人の雰囲気を表す」と言われています。

美容院に普段着を着ていくことで、美容師さんはその人の好みや雰囲気に合ったヘアスタイルを提案しやすくなります。

いつもと違う特別なおしゃれをしなくても大丈夫です。

髪型のサンプル写真を2〜5枚持参する

なりたいイメージがある場合は、ヘアスタイルのサンプル写真を2〜5枚持っていきましょう。

1枚でもよいのですが、いろんな角度から撮ったヘアスタイルの写真があると、イメージの違いが起こりにくくなります。

「なりたい髪型の写真を出すのが恥ずかしい」と思う方も中にはいるかもしれません。

しかし、美容師さん側からすると、希望のサンプル写真があることで、その人のなりたいイメージがつかみやすく、またプロ目線のアドバイスがしやすいという利点があります。

お互いのイメージを共有するためにも、サンプル写真はぜひ持参するのをおすすめします。

後悔しない美容院の選び方のコツを知って、自分にあった美容院を見つけよう!

よい美容院の選び方4つのコツ

  1. 自分の通えるエリアの美容院を選ぶ
  2. 料金メニューがはっきりしているか
  3. お店の美容師さんとの雰囲気が合うかどうか
  4. 得意な施術やサービスが合うか

美容院を見つける方法3選

  1. 友達や口コミの紹介
  2. Googleの口コミをチェックする
  3. Instagramの検索で探す

美容院探しに後悔したことがある方は、本日紹介したコツを踏まえてお気に入りの美容室を探してみてください。自分に合った素敵な美容院が見つかるとよいですね。

Salon Info

今だけ新規限定で2000円分のポイントプレゼント今すぐ予約する