moon hair(ムーンヘアー)のロゴ

美容院でトリートメントをするメリットは?頻度や持続させる方法も!

「美容院でトリートメントをしてみたいけど、自宅ケアとどう違うのかな。」
「1回で数千円するけど、美容院でトリートメントをする意味あるのかな。」
と疑問を持たれている方も多いのでは?

実は、美容院でトリートメントをする・しないで髪の状態は大きく変わります。

今回は、美容院でトリートメントをするメリットやおすすめ頻度、トリートメント効果を持続させる方法をご紹介します。

美容院でトリートメントする良さを知って、さらつや髪を手に入れましょう。

トリートメントの役割って?

簡単にいうと、トリートメントの役割は「髪の保護」です。
髪を保護するトリートメントの役割を具体的にみていきましょう。

髪の外側を保護する

トリートメントの役割のひとつは、髪の一番表面の層・キューティクルの保護です。

髪の外側をトリートメントで保護することにより、キューティクルにコーティングができ、髪を滑らかにしてくれます。

またドライヤーの熱や紫外線、乾燥などの外的刺激から髪の毛を守り、髪を傷みにくくする効果もあります。

髪の内側のダメージを補修する

トリートメントのもう一つの役割は、傷めた髪に内側から栄養を補給し、ダメージを補修することです。

実はリンスとコンディショナーでも「髪を整える」ことはできますが、トリートメントはより深く髪の内部にアプローチができます。

トリートメントの栄養がしっかりと補給できたら、キューティクルを閉じましょう。

髪の栄養が出ていかないようにドライヤーをすると、さらに効果的です。

美容院でトリートメントをするメリット

自宅ケアと美容院のトリートメントとの違いはなんでしょうか。

美容院でトリートメントをするメリットを、違いも踏まえて2つ紹介します。

1.プロが効果的なトリートメントを選んでくれる

美容師は、いろいろな髪質の方を見ています。
どの髪質にどのトリートメントが最適かわかるプロなのです。

またトリートメントの種類も多いので、素人が選ぶのは難しいかもしれません。

以上の点から、自宅ケアをするよりも、プロに効果的なトリートメントを選んでもらいましょう。
プロがおすすめするヘアケアをした方が美髪への近道です。

2.配合成分が違うので、効果が長続きする

実は、トリートメントには市販品と美容院専用の2種類があります。

市販品と美容院専用のトリートメントの大きな違いは、配合成分です。

  • うるおいを持続する保湿成分
  • ダメージが強い髪を補修する成分

市販のものより美容院専用のトリートメントの方が、髪によい成分が多く含まれています。

そのため、美容院でトリートメント施術をすると、つや髪効果を長く実感できるでしょう。

美容院トリートメントのおすすめ頻度は?

美容院トリートメントのおすすめ頻度は、髪のダメージ具合やその時の髪の状態で変わります。

髪の状態がわからず、トリートメントの頻度を悩むこともありますよね。
その場合は、どのくらいの頻度がよいか美容師さんに聞いてみましょう。

おすすめは1ヶ月に1回

美容院トリートメントの効果は1ヶ月ぐらい続くので、3日に1回と頻繁に通う必要はありません。

またトリートメントで髪の中に入った栄養分は、1ヶ月くらいで少しずつ抜けていき、手触りも悪くなってきます。

美容院トリートメントの効果が弱まるタイミングに合わせて行くと良いでしょう。

ダメージが強い場合は週1回

以下の様に髪のダメージが強い場合は、週1回のトリートメントがおすすめです。

  • 切れ毛が多い
  • 抜け毛が多い
  • 髪質が変化しやすい
  • パーマや縮毛矯正で毛先が傷んでいる

トリートメントをしても効果が持続しない場合は、髪のダメージ度合いに対して補修効果が追いついていない、普段のヘアケアがよくないなどの原因が考えられます。

その場合は、施術した美容師さんに相談してみてください。

美容院のトリートメント効果を持続させるには?

美容院のトリートメント効果を持続させるためには、毎日のヘアケアがとても大切です。

髪が傷まないよう対策をすることで、トリートメント成分が取れにくくなります。
次は、美容院のトリートメント効果を持続させるコツを2つお伝えします。

アミノ酸系シャンプーを使う

アミノ酸系シャンプーとは、アミノ酸系の成分が入ったシャンプーのことです。

洗浄成分が優しいアミノ酸系シャンプーは、頭皮や髪への刺激が少ないため髪へのダメージを軽減してくれます。

また、ヘアカラーの色落ちもしにくくなる効果も。

自宅にあるシャンプーがアミノ酸系シャンプーかどうか、一度確認してみてください。

洗い流さないトリートメントつける

毎日洗い流さないトリートメントをつけることで、髪の内部補修と表面のコーティングができます。

美容院専用のトリートメントには、髪の内側を補修する成分と髪の指通りを良くするコーティング成分が含まれています。

自宅でのトリートメントをしないと、髪の表面のコーティング部分がはがれ、髪内部の栄養分が出ていきます。

栄養分をなるべく流さないためにも、自宅でのトリートメントケアで内部補修と表面のコーティングを細めにおこないましょう。

美髪キープのために美容院でトリートメントをしよう

美容院でトリートメントをするメリットやおすすめ頻度、トリートメント効果を持続させる方法を解説しました。ポイントをおさらいしましょう。

  • 美容院でトリートメントをするメリットは、プロが効果的なトリートメントを選んでくれること、効果が長続きすること。
  • トリートメントをする頻度は、月1回。
  • 美容院トリートメントを保つ方法は、アミノ酸シャンプーを使うこと、洗い流さないトリートメントを使うこと。

今回お伝えした方法を毎日実践して、美しいつや髪を手に入れましょう。

Salon Info

今だけ新規限定で2000円分のポイントプレゼント今すぐ予約する