moon hair(ムーンヘアー)のロゴ

オージュアのシャンプーとは?髪のお悩み別の選び方や口コミも紹介!

シャンプーする女性の写真

「SNSでオージュアという名前を聞いたことがあるが、どんな商品かわからない。」
「オージュアのシャンプーがどこで買えるのかわからない。」
と思った経験はありませんか。

オージュアは、日本企業ミルボンが日本人の髪を徹底的に研究して生まれたヘアケアシリーズです。

今回は、オージュアのシャンプーの特徴や悩み別シャンプーの選び方について紹介します。

オージュアのシャンプーが気になった方は、オージュア専用サロンにいってみましょう。

オージュアのシャンプーとは?

オージュアシリーズは、国産美容メーカー株式会社ミルボンが長年にわたり日本人女性の美髪を研究してきた最高傑作と言われています。

株式会社ミルボンは、東京大学の研究グループと共同で研究をしており、その成果は、学会発表や世界的な数々の賞を受賞するほどです。

化学的に効果が証明された成分を使って開発されたオージュアのシャンプー。それゆえ、目に見えて効果を実感しやすく、多くの方に支持されている商品となっています。

日本人の髪のために開発された商品

日本人の髪は、傷みやすく繊細であると言われています。

また、外国人と日本人では髪質が異なり、海外メーカーの製品が合わない場合もありますよね。

その中で開発元である株式会社ミルボンは、東京大学の研究チームとタッグを組み、共同で毛髪研究に力を入れた結果、より日本人により適したシャンプーを開発しました。

現在も研究は続いていますが、最近は学会で研究発表したり、世界的な美容の賞を受賞したりと、内外から高い評価を受けています。

オージュアのシャンプーは、日本人特有の髪の悩みに焦点を当て開発された、素晴らしいアイテムだといえるでしょう。

いろいろな髪質に合う豊富なラインナップ

オージュアのシャンプーは、髪の悩みに合わせた豊富なラインを取りそろえています。

「髪がまとまらない」「アイロンやブローをしすぎて、毛先がパサパサしている」など日本女性の髪の悩みは、日々多様化しています。

全15種類の中から、悩みに合わせたシャンプーを選ぶことで、自分の理想の美髪にたどり着くことができるでしょう。

また、オージュアシリーズのトリートメントを組みあわせることで、手触りがよくなったり艶感がアップするといった効果を実感することができます。

オージュアシリーズのトリートメントについてはコチラの記事をご覧ください。

オージュアのトリートメントとは?種類や口コミも徹底解説!

6つの髪のお悩み別オージュアシャンプーの選び方

鏡で髪の毛をチェックする女性

6つのお悩み別に、オージュアのシャンプーの選び方を紹介します。

どのシャンプーを使ったらよいかわからない方は、参考にしてください。

年齢が上がっても生命力のある髪でいたい

加齢によるトップボリュームの低下や、まとまりの悪さなど総合的なエイジングの様相が気になる方は、保湿成分がたっぷりのフォルティス シャンプーが一押しです。

フォルティス シャンプー

食品にも利用されている保湿成分BT-クリア・エレメンツと、角質層の細胞にうるおいを与えるCT-ケア・エレメンツの働きで、ふんわりする髪へと導きます。

オージュア フォルティス シャンプー 250ml

年齢に負けないまとまる髪になりたい

年齢に負けずに、まとまる髪になりたい方は、下記のシリーズがおすすめです。

  • オーセナム シャンプー
  • ディオーラム シャンプー

オーセナム シャンプー

年齢を重ねると、まとまらない髪が増えてきます。その要因の1つに、地肌の乾燥による髪のパサつきがあげられます。

オーセナムシャンプーは、乾燥した地肌に潤いを与え、健康的な美髪にしてくれるでしょう。

オージュア オーセナム シャンプー 250ml

ディオーラム シャンプー

年齢とともに減るタンパク質を、タンパク質擬似成分で補います。

すると、スカスカだった毛髪内部が整えられ、みずみずしいつやのある髪へと導きます。

オージュア ディオーラム シャンプー 250ml

加齢しても髪のボリュームは維持したい

加齢しても髪のボリュームを維持したい方は、エイジングケアに特化した、グロウシブシャンプーがよいでしょう。

グロウシブ シャンプー

皮膚の表面に生息する頭皮フローラにフォーカスし、細菌バランスを整えることで、肌が赤くなる、抜け毛や細毛の増加などを防ぎます。

さらに、4つのシソ科植物エキスがお肌に潤いを与えるので、地肌ケアにも最適です。

オージュア グロウシブ シャンプー 250ml

髪のうねりを解消したい

髪のうねりを解消したい場合は、髪全体の水分量を整えてくれるアクアヴィア シャンプーを使いましょう。

アクアヴィア シャンプー

アクアヴィア シャンプー 250ml

ブリーチカラーでパサパサした髪を解消したい

ブリーチカラーで傷めた髪には、毛髪の内部に浸透する保湿成分が配合されたリペアリティ シャンプーを推奨します。

リペアリティ シャンプー

髪内部で失われたタンパク質を補い、結合水分を増加させることで、内側からふんわりとまとまる髪に仕上げます。

またトリートメントが浸透しやすい髪の状態を作る働きもあります。

オージュア リペアリティ シャンプー 250ml

カラーやパーマでパサついた髪を補修したい

カラーやパーマでパサつく髪に使いたいシャンプーが一番人気の「クエンチ」です。

クエンチシャンプーを使うと、毛髪脂質に似た成分を補うことで、脂質層の崩壊を補修し、乾燥を抑えて髪に潤いを与えてくれます。

もっと潤いやとろみがほしい方は、より保湿効果の高いクエンチ モイストを使ってみてください。

オージュアシャンプーは本当によい?口コミは?

シャンプーを差し出す女性

オージュアのシャンプーが本当によいか、気になりますよね。

実際にオージュアシリーズのシャンプーを使った方の口コミを紹介しますので、参考にしてください。

みんなの口コミ

angelica#さん/31歳

トリートメントも使っていますが、シャンプーだけでも髪が柔らかくなります。

今まで使った中で1番良かったです。

香りもいいです。

kanaan.さん/38歳

色々サロンシャンプーを使って生きてきましたが今、最高峰に出会えたとも言える気がします!

とにかくギシギシな髪が翌朝もトゥルントゥルンです

感動しました。

試しに今までのシャンプー(サロン品)に変えたらまたギシギシ

素晴らしいオージュア

お値段高いですが救世主です。

tetohaさん/21歳

髪質改善の美容室に行くよりホームケアをしっかりしようと思い購入しました。カラーと縮毛矯正を繰り返したせいで切れ毛とパサつきが酷く髪の毛が硬かったのですがこの商品を使ってから髪の毛が柔らかくなり扱いやすい髪の毛になりました。

美容師にもたくさん褒められるようになりました。

しっかり余洗いをしないとあまり泡立たないです。アミノ酸シャンプーなので2度洗いしても平気と美容師に教わりました。モコモコの泡ができたら泡パックするとさらに効果が出ます。

口コミ全体は「少し高いけど、すぐ効果が実感しやすい」「髪がやわらかくなり、扱いやすくなった」との意見が多くみられました。以上の点から考えると、オージュアのシャンプーは本当によい商品だといえるのではないでしょうか。

迷った場合は、オージュア専用サロンで相談しよう

6つのお悩み別に適したオージュアシャンプーを8つ紹介しました。

オージュアのシャンプーの種類が多くて、自分にあったラインを見つける自信がない方は、オージュアシリーズを取り扱っているサロンに相談しましょう。

開発元であるミルボンが認定したスペシャリスト、オージュアソムリエに選定してもらうとより安心です。

moon hairにもオージュアソムリエが在籍しておりますので、こちらからお気軽にご相談ください。

【引用元】:@cosme

Salon Info

2000円分のポイントorヘッドスパを無料GET今すぐ予約する